素手で触ってしまった

7月 28th, 2014

今朝、庭で栽培している野菜の見回りをしていました。
昨日は雨降りだったし午後は外出していてろくにチェック出来なかったので、今日はしっかりチェックです。
最近複数の野菜の葉が食害にあっていて、食害している虫をみつけることが出来ずイライラしていました。
数日前からバジルが少々何者かにかじられているなと思ってはいたんですが、茄子やその他の野菜のように大きな穴を開けられたり葉っぱを半分くらい食べられたりと言うほどではなかったので、違う虫によるものだと思っていました。
でも、バジルのプランターの土の一部が何となく浮いた感じに見えたんです。
よく、食害する虫は昼間は土の中に潜んでいて、夜活動すると聞きます。
でも、その虫が香りの強いハーブであるバジルまで食害すると思っていませんでした。
その土の浮いた部分は何かなと思って素手で少しだけ掘ってみました。
出てきました、気持ち悪い虫が。
黒っぽいグレーの昆虫です。
土の中に潜んでいたから、おそらくヨトウムシでしょう。
みつけることができ、すぐ捕殺出来たのは良かったんですが、素手で触ったのがすごくショックでした。
ああいう昆虫類は見ただけで大げさだけど倒れそうになるんですよね。
気持ち悪いです。
それを素手で触ってしまったので、その場でひっくり返るかと思いました。
農薬は使いたくないので、何か対策を考えなければ…。車売る 仙台